6/07/2007

韓国旅行に備えて (1)

◆基本会話
街の人々が話す簡単な言葉の意味がわかるだけでも、外国旅行がいっそう楽しいものになります。

[ネー(イェー)] 네.(예.)
はい(Yes)
*예 (イェー) は、目上の人にたいして用いる、丁寧な言い方。

[アニオ(アニョ)] 아니오. / [アニエヨ] 아니예요
いいえ(否定)*アニエヨ = 違います

[ヨボセヨ] 여보세요.
もしもし(電話)
[アンニョン ハセヨ] 안녕하세요.
おはようございます / こんにちは / こんばんは
*会った時の挨拶(朝昼晩、時間にかかわらず)。ホテルのフロントなどでもよく聞く言葉です。アンニョン ⇒ 漢字では「安寧」と書く。
[オソ オセヨ] 어서 오세요. / [オソ オshipシオ] 어서 오십시오.
いらっしゃいませ。
*食堂・レストランの女性やデパートの売り子など、店員が客にたいして言う。オソ = 速く;オセヨ = おいでください。

[アンニョンヒ カセヨ] 안녕히 가세요. / [アンニョンヒ カshipシオ]
안녕히 가십시오.
さようなら(お気をつけて、お大事に!)
*(相手を見送る時の)挨拶、店から出てゆく客にたいして店員が言う。
アンニョンヒ = 「安寧」に; カセヨ = お行きください。

[カmサ ハmニダ] 감사합니다. / [コマッpスmニダ] 고맙습니다.
ありがとうございます *カmサ ⇒ 漢字では「感謝」と書く。

[チョンマネヨ] 천만에요.
どういたしまして
[ミアンハmニダ(チョエソンハmニダ)] 미안합니다(*).(죄송합니다.**)
ごめんなさい(*)(すみません**)
(*) 同僚または目下にたいして用いる; (**) 目上の人にたいして用いる *[ミアンハ_mニダ] ⇒ [ミアナmニダ] と聞こえます。

[クウェンチャンスmニダ(クウェンチャナヨ)] 괜찮습니다.(괜찮아요.)
大丈夫です
*[クウェンチャン…(クウェンチャナヨ)] ⇒ [ケンチャンスmニダ (ケンチャナヨ)] と聞こえます。

[シLリイェ ハmニダ] 실례합니다.
失礼します
*[シLリイェ… ] ⇒ [シLレ…] と聞こえます。

[アLゲッスmニダ] 알겠습니다.
かしこまりました。(承知いたしました / わかりました)

No comments: